~歯が痛い・痛いのは苦手・できるだけ歯を削らない~

主に虫歯の治療などを行います。
虫歯治療の約70%は「やり直しの治療」と言われています。レントゲンなどの検査を行い、まず歯の状態を把握し、最適な治療方針をたてていきます。
その上で患者さまとしっかりとお話しさせて頂い上で、「長持ちする治療」を行う様に努力しています。
「なるべく痛くない」、「なるべく歯の神経を抜かない」治療を心がけております。

~歯ぐきから血が出る・腫れて痛い~

歯周病(歯槽膿漏)

歯周病は、成人の方の8割が歯周病にかかっているといわれています。
歯周病は歯の痛みは、最初はほとんどありません、重度の歯周病になってからきづくことがほとんどです。
歯ぐきがしみる、血が出るなどの症状が無くても、定期的に検診を受けて頂く事をお勧めいたします。
早めに治療をおこなえば、進行を止めることは可能です。
また、重度に進行した歯周病に関しては再生療法や歯周外科などの歯科治療を駆使し、できるだけ歯の保存できるように努めます。
再生治療を、部分的に喪失した骨を再生し、ポケットを減らすことも可能です。

~お子様が怖がらないように細心の配慮をおこないます~

小児歯科

歯医者さんは「苦手」「嫌い」というお子様は多いのではないでしょうか?
当院では、歯医者さんが苦手なお子様でも、優しく、無理せず、できるだけ痛くない治療を心がけています。
歯みがきは大切ですが、歯みがきだけでは大切なお子様の虫歯は予防できません。
ブラッシング指導などのホームケアや、むし歯予防になるフッ素塗布やシーラントなどの予防治療もおこなっています。

~お子様の大切な歯を守るために~
奥歯のかみ合わせの面は、虫歯ができやすいところです。
奥歯のかみ合わせの面は、細くて深い溝があるため、歯ブラシの毛先が入らないことが原因です。
そこで虫歯になる前にこの溝を白い樹脂で埋めてしまうのがシーラントです。
虫歯の予防率は80%以上といわれています。

~痛くなる前にしっかり予防を~

予防歯科

虫歯や歯周病にかかっても治療することはできますが、治療したからといって元の健康な歯に戻るわけではありません。

自分自身の健康な歯を維持していくためには、ご自宅での普段のケアはもちろん、継続的な定期検診が欠かせません。当院では定期検診に力を入れ、正しいブラッシング指導をはじめ、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング:専門家(歯科衛生士)が専用の機器を用いた歯面のクリーニング)などを行っています。

また、当院では担当衛生士制を設け、一人の患者様に一人の歯科衛生士が最初から最後までを担当しています。このため、患者様一人ひとりの症状が把握しやすくなり、患者様も安心してスタッフとコミュニケーションをとっていただいています。

◎定期健診のごあんない
定期検診を受けるタイミングは患者様一人ひとりで異なりますが、およそ2~6ヶ月に1度の頻度で受けるのがよいとされています。
当院では、適切なタイミングで定期検診を受けていただけるよう、患者様一人ひとりに「ご案内はがき」を送っています。はがきが届きましたらお早めにご来院ください。

~歯を美しく、笑顔を取り戻したい~

審美歯科

近年、ただ虫歯の治療をするだけでなく「美しく、自然な白い歯」への関心が高まりつつあります。
そのようなご要望に対して様々な治療法でおこたえします。

オールセラミック
金属をまったく使わないセラミックのかぶせものです。歯茎がやせて黒い線がでてきません。
金属アレルギーの方にも安心してお使いいただけます。

ラミネートベニア
歯の表面にうすいコンタクトレンズ様のセラミックを貼り付ける方法です。
色調の改善や多少の歯列不正は改善できます。

~自分の歯で自然な白さに~

ホワイトニング

ホワイトニング(ブリーチング)とは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする施術のことです。
当院では、ホームホワイトニング(ホームブリーチ)に対応しています。

ホームホワイトニングは、ご自宅で好きな時間にホワイトニングしていただく方法です。
まず、当院で患者様のお口に合ったマウスピースを作ります。
その後ご自宅で、専用の薬剤をマウスピースに注入して装着していただきます。
寝ている間でもホワイトニングでき、早ければ2週間程度で効果が現れる、というのが特徴です。

~もう一度自分の歯でおいしいものを食べるために~

一度失ってしまった歯は、二度と生えることはありません。
インプラントとは失ってしまった歯の場所に、人工の歯の根を埋め込み、歯があった時と同じようにしっかりと噛むことができるようになります。
当院ではより安心かつ安全なインプラント治療を行うために、歯科用CTで、お口の状態を3次元で正確に分析・診断し手術を行います。
インプラント手術後も定期的な検診を受けて頂きしっかりとメインテナンスさせて頂きます。「一生涯の第二永久歯」を実現させましょう。

~入れ歯が合わない・よく噛めないとあきらめるまえに~

入れ歯

入れ歯が痛い・食事中に外れてしまうなど、入れ歯が合わなくて困っている方は、一度ご相談ください。
最新の治療方法で入れ歯をお作りしており、ぴったりと合う・痛くない入れ歯をご提供させて頂いております。
またバネが見えないなど審美性の高い、保険外の入れ歯も取り扱っておりますので、患者さんのご要望に合せた最適なご提案をさせて頂きます。
・金属床義歯
保険の入れ歯の約1/3の薄さで、熱の伝わりがよく発音もしやすい、永くお使いいただくことのできる入れ歯です。

~妊娠した時からお母さんと赤ちゃんの歯のケアを~

マタニティ歯科

妊娠すると、ホルモンバランスが崩れたり、つわりや体調の変化で歯磨きができなくなったり、赤ちゃんにカルシウムをとられたりしてむし歯や歯周病など歯の健康リスクが高くなってしまいます。
マタニティ歯科では、そのような妊娠中のお母さんのお口と歯のケアを行うとともに、生まれてくるお子さんのお口の健康までサポートを行ってまいります。
また妊娠中の患者さんが安心して診療をうけていただき、何でも気軽に相談できるような診療環境づくりに取り組んでいます。

~通院が困難な患者さまのために~

訪問歯科

お身体の不自由な方や、ご来院できない方の為に、ご自宅や施設に訪問して患者さまの歯のお掃除、歯石の除去から入れ歯・虫歯の治療を行っております。

ドクターズファイル